logo
logo

タイの香り-ささみのトムヤムチキン

orange

材料

1
・トマト
2~3個
2
・きゅうり
1/3本
3
・レモン(またはライム)
1~2切れ
4
・(お好みで) パクチー
少々
5
・鶏のささみ肉
3本(約180g)
6
◆クリケットフラワー
1g(ティースプーンで軽く1杯)
7
◆トムヤムクンペースト
小さじ2、濃い味は小さじ2.5
8
◆レモン汁
小さじ1
9
・サラダ油
少々

作り方

1
先に野菜の下ごしらえをして、お皿に盛りつけておきます。
2
・トマトは十字に切って、お花の形に開きます。
3
・きゅうりはスライサーで細切りにします。(包丁で切っても良いです)
4
・レモン(またはライム)は搾りやすい大きさに切ります。
5
・パクチーはちぎっておきます(細かく刻んでもOK)
6
ささみは白いスジの部分を包丁で筋取りし、食べやすいサイズ(3~4等分)に切ります。
7
お皿に◆の調味料を入れ、切ったささみを入れ、肉に味がつくように混ぜます。
8
フライパンに油をひき、お肉を弱火で焼きます。(3分くらい)
9
焼き色がついて、肉に火が通ればOKです。 ※火が強い、焼き過ぎるとコゲます。
10
お皿にお肉を盛り付けたら完成です。
11
(お好みで)パクチーをのせます。 *苦手な方は外してください。
12
レモン、ライムなどを絞っていただきます。(さわやかで食べやすくなります)

作り方のポイント

焼く時の火加減は弱火で! たくさん作りたい場合は肉の量に応じて、ペーストの分量も増やして下さいね。

レシピへの想い・きっかけ

運動したり、体を動かすとお腹が減るので、食べ応えがあってタンパク質がとれる、ささみを使ったレシピを考えました。 ただ、普通に調理するとどうしても味を合わせるのが難しいので、味付けにタイのトムヤムペーストを使いました。 味付けが簡単で、短い時間(15分くらい)で作れます。 お肉や具材の組み合わせをアレンジしても面白いと思います。 字数制限で作り方がうまく入りきらなかったので、レシピの詳細はブログをご覧ください。 タイの香り ささみのトムヤムチキン(写真つき) https://nana-55.com/?p=1157

プロフィール

profile

ニックネーム :ななご

一言自己紹介 :美味しいもの🍲料理が好き😸パン🍞お菓子🍰外国の料理が得意✨台所周辺に出没🍳おいしいものに弱い😺 お料理ブログもやってます