logo
logo

コオロギ・ガパオライス

orange

材料

1
炊いたご飯
1合分
2
2個
3
鶏挽肉と豚挽肉
200g(鶏肉100g+豚肉100g
4
玉ねぎ
4分の1個 1cm角にカット
5
赤パプリカ
2分の1個 1cm角にカット
6
バジルの葉
10枚と飾り用に少し
7
唐辛子の輪切り(お好みで)
適量
8
ニンニク
1片 みじん切り
9
生姜
1スライス みじん切り
10
ナンプラー
大さじ1
11
オイスターソース
大さじ1
12
パイナップルの缶詰
輪切り2枚(1枚を8〜10等分にカット)
13
パイナップルの缶詰の汁
大さじ2
14
ピーナッツ
大さじ3強
15
コオロギパウダー
小さじ2〜3
16
バジルの茎
適量
17
サラダ油
適量
18
適量
19
粗挽き胡椒
適量

作り方

1
あらかじめ全ての野菜をカットし、調味料を計量しておく。
2
目玉焼きを作っておく。
3
フライパンにサラダ油大さじ1とピーナッツを入れ弱火でサクサクになるように揚げる。
4
3にみじん切りしたバジルの茎とコオロギパウダーを入れ火を止め、塩胡椒で味を整える。(おつまみで食べれるくらいの塩加減)
5
4をフライパンから取り出し、別容器に移しておく。
6
洗ったフライパンにサラダ油、みじん切りした生姜とニンニクを入れ、香りが立ってきたら挽肉を入れ炒める。
7
6の肉に8割ほど火が通ったら、カットした玉ねぎとパイナップル、パイナップル缶の汁を入れ煮詰める。(中火)
8
汁が煮詰まったらナンプラーとオイスターソースを入れ、パプリカを入れ炒める火を止める。
9
バジルの葉を手でちぎり入れ、塩胡椒で味を調える。
10
温かいご飯を皿に盛り、9をかけ、1の目玉焼きをのせ、5を添える。飾りにバジルの葉も添える。

作り方のポイント

肉のうま味、コオロギのうま味をそれぞれ味わえるよう、今回はあえてコオロギパウダーをナッツに絡め、炒めた肉に添えるようにしました。コオロギパウダーの粉っぽさが気にならなく、コオロギをもっと味わいたいのであれば、肉を炒めるときにコオロギパウダーを入れても(分量外、量はお好みで)いいかもしれません。バジルの葉は手でちぎった方が香りが立ちます。 余ったバジルの茎はみじん切りして、コオロギピーナッツに入れて香りをプラス。辛いのがお好きな方は唐辛子の輪切りを入れてください。肉は鶏と豚を使いましたが、どちらかでも美味しいですよ。

レシピへの想い・きっかけ

鶏肉、豚肉のうま味、そしてコオロギのうま味を楽しめ、いろんな種類のタンパク質を1皿で食べられるようなレシピにしました。コオロギピーナッツも一度油で揚げているのでザクザク食感もあり、アクセントにしてあります。

プロフィール

profile

ニックネーム :大木みどり

一言自己紹介 :昆虫や野草を使った料理を作るのが好きです。昆虫を捕まえ野草を採り、レシピを開発して人に食べてもらうことに喜びを感じます。