logo
logo

コオロギローフ

orange

材料

1
おから
75g
2
2個
3
コオロギパウダー
30g
4
玉ねぎ
1/4個
5
ニンジン
1/4本
6
舞茸
1/4株
7
生クリーム
100ml
8
片栗粉
大さじ1.5
9
マヨネーズ
大さじ1
10
ケチャップ
大さじ1
11
ニンニク
一片
12
生姜
ニンニクと同量
13
コンソメ顆粒
小さじ1.5
14
粗挽き黒胡椒
適量
15
クミン
適量
16
ローズマリー
適量
17
ナツメグ
適量
18
オレガノ
適量
19
パン粉
100cc

作り方

1
玉ねぎ、ニンジン、舞茸、ニンニク、生姜をみじん切りにし、電子レンジで500W 1分半加熱する。
2
1に他の材料を全て加え、空気を含ませるようによく混ぜる。
3
あらかじめ内面にオリーブオイル等を塗った型に、2を盛り付ける。
4
900Wのトースターで25分加熱する。
5
焼き上がったら型から外す。お好みでオーロラソースやケチャップを加える。

作り方のポイント

2で空気をよく含ませるように混ぜるとふんわり仕上がります。 4の加熱で、表面の水分をしっかり抜くことで、内側と外側の硬さの違いが出て、粗挽き肉のような食感になります。 スパイスが揃えられないときは、少なくとも黒胡椒とナツメグがあれば十分です。

レシピへの想い・きっかけ

「冬の開催」で「コオロギの豊富なタンパク質を生かしたレシピ」「主流化」がテーマだったので、肉を使った家庭料理であるミートローフを肉を使わずに再現しようと思いました。 より肉らしい風味にするため、スパイスの組み合わせを工夫しました。 また、コオロギの旨みを引き立て肉に近づけるため、玉ねぎや舞茸、コンソメを加えました。

プロフィール

profile

ニックネーム :マダゴキ太郎

一言自己紹介 :マダガスカルゴキブリと昆虫食をこよなく愛する一般男性です。