logo
logo

コオロギが入ってるとは思えない?!子どもも大好き☆オイスター炒め

orange

材料

2〜3人前のレシピです 豚肉(コマでもバラでもお好みの物) 150g ナス 1本 人参 1/3本 しめじ 1/2パック ❶オイスターソース 大匙1 ❶醤油 小匙2 ❶砂糖 大匙1/2 ❶コオロギパウダー 小匙1 ❶酒 大匙1 塩・胡椒 少々 ごま油 大匙1 ごま(無くても可)

作り方

下ごしらえ 豚肉を一口サイズに切り、塩・胡椒をする ナスを一口サイズに切る しめじはほぐしておく 人参を細切りにする ① フライパンを熱しごま油を入れ豚肉を炒める ② 豚肉に火が通ったら人参 ナス しめじをいれ軽く炒める ③ ②に❶の調味料を入れて具と絡めながら炒める ④ 人参に火が通ったら皿に盛ってお好みで胡麻を振りかけて完成

作り方のポイント

コオロギパウダーを入れた物とない物で比較すると、入れた方がコクが増したように思います。また、入れたほうがタレと具がよく絡みました。 酒とオイスターソースでパウダー独特の香りが抑えられますので虫に抵抗がある方でも美味しくいただけます。 コオロギパウダーは甲殻類の味に似ているので、オイスターソースと合わないかと思い試してみましたが相性抜群でした。 ビールのお供に◎ ご飯が進む味付けなのでお子様にも◎ うちの子は野菜にはあまり手をつけてくれないのですが、この味付けならナスもしめじも人参ももりもり食べてくれましたよ。