logo
logo

クリケットソイコーンクリームコロッケ!

orange

材料

1
絹豆腐
200g
2
たけのこ(水煮)
60g
3
玉ねぎ
50g
4
とうもろこし(生または冷凍)
40g
5
A 白練り胡麻
15g(約大さじ1)
6
A コオロギパウダー
6g(約大さじ1)
7
A 片栗粉
6g(約大さじ1/2)
8
A 砂糖(甜菜糖)
3g(約小さじ1強)
9
A 塩(シママース)
1.2g(約小さじ1/4)
10
A 粗挽き黒胡椒
適量(お好み量)
11
B 中濃ソース
大さじ2
12
B トマトケチャップ
大さじ1
13
B コオロギパウダー
2g(約小さじ1)
14
C 水
大さじ2
15
C 米粉
大さじ1と1/2
16
油(玉ねぎを炒める用)
小さじ1
17
パン粉(米粉パン)
適量
18
揚げ油
適量

作り方

1
たけのこは軽く水洗いして水気をとり、粗みじん切り。玉ねぎは薄くスライス。冷凍のとうもろこしの場合、解凍して水気をとる。
2
器に材料Bを入れて混ぜる。(コオロギソース)
3
絹豆腐は、すり鉢で滑らかなクリーム状に擂り、材料Aを加えて混ぜ合わせる。
4
フライパンに油を熱し、玉ねぎを入れて塩(分量外)を少々振り、弱めの中火で、透き通るまでじっくり炒める。
5
③、たけのこ、とうもろこしを加えて混ざったら、中火にして、ヘラでよく混ぜながら水分を飛ばすように炒める。
6
とろみがついて、さらにひと塊にまとまったら、バットにうつし、ラップをかける。粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やす。
7
⑥を4等分にし、空気を抜きながら俵型に整え、冷凍庫で10分冷やす。
8
材料Cを混ぜて、バッター液を作る。⑦にバッター液をまんべんなくつけて、パン粉をつける。
9
まずは180℃の油で揚げて衣が固まったら、160℃に下げる。気泡が細かくなったら取り出し、油を切る。
10
皿に盛り、②のコオロギソースを添える。

作り方のポイント

破裂を防ぐため、空気をぬきながら形を整え、衣をしっかり付けます。カラリと揚がったら、温かい場所で油を切り、中心部は予熱で火を通し、加熱しすぎによる破裂を防げます。 生地が手につく場合、水を少量手のひらに伸ばして成形されてくださいませ。

レシピへの想い・きっかけ

代替肉の高たんぱくなコオロギを、みんなでおいしく食べられるといいなと願ってコオロギレシピを考えました♩ (レシピの説明です。滑らかな豆腐ペーストに、香りのよい野菜が加わり、コオロギパウダーで深いコクや旨みがプラスされました「ソイクリケットクリーム」!こちらに「コーン」を合わせて、米粉パンの衣をまぶし、油でカラリ香ばしく揚げました♩中のクリームはまろやかで、じっくり炒めた玉ねぎ、コオロギ・大豆・野菜の風味がふんわり香ります。コーンが弾けて甘みも広がります。動物性食品不使用ですが、コオロギの味わいも活きていて、大満足のおいしさ♡しかも高蛋白で栄養も◎『クリケットソイコーンクリームコロッケ』は、まず何もつけずにお召し上がり下さいませ。お好みで「コオロギソース」をつけていただけます。家族でいただき、とってもおいしいと喜ばれました♡)

プロフィール

profile

ニックネーム :高野苗

一言自己紹介 :大好きなお野菜・お豆腐・お米・コオロギパウダーを、見たり触ったり料理したり食べたりして、元気をいただいております♩